FUZZYライブ!!

10月27日、行って来ました!!、FUZZY CONTROL アルバム”2 (twice)”ワンマンライブ、心斎橋、クラブクアトロ

よかった!! サイコー 

このバンド、やっぱりライブバンドです!!。昨年も見に行ったけど、明らかにグレードアップしておりました。動員数も増えてたみたいだし、認知度も上がってきたようです。

内容は文句無し!!。ホントにこのバンドは”音楽”で勝負している!!。好きです!!、しょーもない演出やビジュアルなどで演るんじゃなく、ほんとに曲であれだけ演っているそのスタイル!!!。最近の邦楽バンドの中では、ほんとに久しぶりのこの感じであります。

当日、18:00開演で30分ほど遅れて会場に到着。中に入って見ると、もうすでにステージ前は埋まってました。

「まー、当然やろな・・」

と思いながら、とりあえずビールを飲みながら、FUZZY機材を遠目にチェック。見た感じ昨年と変わらず、といっった感じ。ステージにはストラトレスポールが運ばれていた。スタッフがチューニングで軽く音を鳴らしたのですが、その時点でJamm的にはもう、OKであります。

「あー、やっぱりイイナ!!、直な音や!!」

FUZZYのギターサウンドは、基本的にアンプ直!。それにFULLTONEをブースターちっくに使い、あとはフェイザー、ディレイといった所。そう、音でどうこうしようというのではなく、弾き手、バンドでのサウンドで聞かすバンドなんです。そんでもって、3ピース!!。イメージ湧きます?
70,80年代のサウンドを想像してもらえばまちがいないでしょ。それに加えて、今風な要素も入ってる!!、そんな感じ。さらに各個人のレベルが高いので、3ピースでも3ピースと思えない音の”分厚さ”が出てる・・・、昨年は半信半疑で見に行ったので度肝抜かれましたが、もう、今回は確信していたので、それからどれだけ変わってるか?ものすごい期待していました。





19時を、すこしまわって・・・・・・・会場が暗くなる。




「う、おおおおおおーー



久々や!!こんなに自分自身テンションがあがるのわ!!

一曲目、「Reflection」からライブはスタート!!。もうそこからは曲順覚えてません。前列でもみくちゃにされながらFUZZYサウンドに酔いしれてました。そう!もうこのバンドは、音質がどうとか、演奏がうまい、下手とかカンケーない!!


すべてイイ!!!

そう、すべてイイ!!。純粋に音楽を楽しめました。やっぱり”音楽”はこうあるべきです。jammもずっと音楽やっていますが、どうしてもいい演奏、いい音楽を、とどうしても神経質になりがちです。でもそんなのカンケーない!!。”音”を”楽しむ”から”音楽”なんだ!!、と教えられます。FUZZYには!。

怒涛のごとくライブは進み、jammは汗だくになりながら、それでも改めてFUZZYのスゴサ、グルーヴの凄さに圧倒されました。明らかに、最近の邦楽バンドにはないジャンルで、しかもそんなに受け入れられるジャンルでもないのに、なんでこんなに良いんだろう?客を見てると若い客も多く、中には子供までいる。しかも5,6歳の子供が最前列でノッているこの状況。にわかに信じがたい状況だが、それでも現実にこうしてライブしている。やはり”いい音楽”ってこういう事やな!、と感動であります。jamm感動!!。

さすがに31歳の体力では前列での観戦はキツク、途中「夏」という曲前でいったんドリンク補給に行く。そこで遠目で見たFUZZYがまた新鮮でした。この「夏」という曲、ドラムが凄かった!!。


「スゴイわ、ドラムが歌ってる・・・・」

なんて言うか、うまく表現できません(笑)。とにかく、歌っていたんです!!。ノリと言うか、グルーヴと言うか、とにかく気持ちでイッってました。とても女の子とは思えん!!。

途中、MC時に、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」演ってました。こういう即興でジャムるとこ、好きです。JUONのギターは気持ち入っててイイですなー。なかなかいないと思う、気持ちで弾くギタリスト!。

今回、このライブの模様をTV放送するらしく、アンコールで収録をする、と言うjamm初の経験もさせてもらいました(映ったかな?)

TBS 毎週月曜日放送の「music edge」で放映するらしい。いつかは解りませんけど、FUZZYを知らない人、ぜひ!!見てくださいね!!。

ちなみに、FUZZYサウンド
「昆虫大者 ムシキング  -森の民の伝説-」のエンディングで「think twice」という曲流れてます。これ、もうすぐシングル出ます。しかも新曲2曲入りであります。ちなみに、その内一曲はライブで演ってくれました。FUZZYありがとー!!

なんやかんやでライブも終わり、今、体中が筋肉痛であります。次のワンマンツアーも絶対行くぞ!!

FUZZY CONTROLオツカレ!!そして、ありがとー!!